kei-ixaのブログ

戦国ixaについての記録用ブログです。37-40鯖で遊んでいます。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

今期振り返り(防衛部隊)

今期も残りわずかということで、記録を兼ねて、防衛部隊の紹介です。

おそらく、今期中に変動することは無いでしょう……たぶん。

 

砲防1軍/加勢用部隊

f:id:kei-ixa:20160212142656p:plain

何と言っても、今年に入ってから引いた尼子さんと五右衛門さんです。

2枚ともスキル追加は未了ですが、私の部隊の中では十分1軍です^^;

あとの2枚は、戦姫スキル優先で入れてます。

追加スキル次第ですが、期の序盤にはこのまま槍防としても流用するつもりです。

 

砲防2軍

f:id:kei-ixa:20160212143202p:plain

今月に入って購入した元就さんと定恵院さんを組み込んであります。

これも戦姫スキルを優先した結果です。

4人目は、全体のバランス考えて、鍋島さんではなく本多さんにしてありますが、ちゃんと期待値・MAX値を計算したら、全然合理的ではないんでしょうね……。

コスト軽い部隊を作ってしまうと、先に飛ぶ部隊が出るのが怖いのです^^;

 

砲防3軍

f:id:kei-ixa:20160212143502p:plain

3軍は……来期どうしましょうか。

私の実力では、期の終盤であっても、鉄砲足軽を3部隊分揃えるのはなかなか難しくて、3軍は火矢で補っていたのです。

しかし、来期の仕様変更で、火矢防衛はあまり効果的でないようです……。

生産コスト調整(?)もされているようなので、いままで程は鉄砲足軽を揃えるのに苦労はしなさそうですが、逆に、あえて、火矢で揃えて避雷針的に運用するという手も……?いやいやそれこそ生産コストに差がないなら、合理的ではないですよね><

 

槍防1軍

f:id:kei-ixa:20160212144820p:plain

こちらも戦姫スキル優先で組んでいます。

4人目の忠輝さんは、少し前まで砲防2軍にいたのですが、編成の都合で弾かれてしまいました……。

本当は槍防でも他に優秀なメンバーがいるかとは思うのですが、実はこのカード、子供が生まれた日に戦くじから引いたという思いでの1枚でして、外す気が全くないのです^^(そもそもそんなに日にくじ引くなよという突っ込みは甘んじて受けます……。)。

 

義姫さんは、防衛フリ且つ完全槍対応と、もったいない感じの仕様なのですが、これもやっぱり戦姫スキルのため……。

なんか本末転倒感がぬぐえません><

 

槍防3軍

f:id:kei-ixa:20160212145315p:plain

この部隊は、ときには弓防や馬防に差し替えることもありますし、基本的には穴埋めです。

コラボイベントでガラシャムさんを導入できましたので、これでぴったり40コストです^^

 

赤池さんには、まさに昨夜同一合成から槍陣の極がついてホクホクです^^

 

 

以上、ランカーさん達に比べれば、弱々しい部隊でしょうが、私としてはなかなかお気に入りのカード達です!

今期は、カード集めを重視していましたので、来期は、スキル追加&レベルアップを重視して頑張っていきます~~^^

 

次回は、攻撃武将編です。

……ちょいと立て込んでいますので、間が空くかもしれませんが^^;